不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!



空室のあり方

先日見に行った物件の話

2800万円のファミリータイプ4戸の軽量鉄骨アパート
築年数は20年

見た感じ物件自体はそんなに悪くなかったと思う。

4戸中、3戸入居


空室の1戸についてだが、

前の入居者の表札が着いたままだ。

売主は入居募集する余裕がないのだろうか・・・

内見はしなかったが、リフォームする余裕がないのだろうか・・・

金持ちがますます金持ちになる理由

まだ途中ですが、この本を読んでいます。



ヤフーのコラムに連載されているものをまとめられたものなのですが、

非常に勉強になります。

ヤフーのコラムも読んでいたはずなのですが、ほとんど忘れていますね。


最近は不動産の本などしか読んでいなかったので、

非常に良い気分転換になりました。


もちろん、不動産投資に有用な内容も載っています。

・金利が下がったら借り換え

・暴落したときが絶好の買い時

・価値を見極める

・値段があがっているという理由だけで買うことほどおろかなことは無い

投資家けーちゃん メルマガ読者飲み会 in亀戸

昨日は、投資家けーちゃん メルマガ読者飲み会 in亀戸に行ってきた。


亀戸初上陸


今まで、東京駅から先には電車であまり行ったことがなかった。

東海道線は東京駅が終点だからだ。


亀戸は中央・総武線の駅。

横須賀・総武快速で錦糸町まで出て、乗り換えて1駅。


天気は、雲行きが悪く今にも雨が降ってきそうだった。



仕事を定時で切り上げて、現地へ向かったが、早く着きすぎた。

本屋を探し、ロバート・キヨサキの新刊を購入した。





今回の参加者は、

まだ物件を持っていない方
3月に初の物件を購入した方
新たな物件の決済待ちの方

などなどでした。

少し遅れて、「20代不動産投資法」の坂本さんもゲストできました。


投資家けーちゃんの人脈のつながりはすごいです。


2次会は、近くのサイゼリアで、

1本1000円で1500MLも入っているバリューなマグナムなんとかっていうワインを

赤白あわせて4本空けました。

今日の人たちは良く飲む方々でした。


今回は、ちょうど夏の暑さ真っ盛りで、

夏バテぎみでモチベーションが落ち気味でしたが、

投資家けーちゃんの言葉でひじょーに励みになりました。

自分が進んでいる方向は間違ってはいないんだと。


ジグソーパズルを一つずつ確実に埋めていきたいと思います。


行動し続ける事


行動し続ければ、洗濯機の法則が利いてきます。

財布の中身レポート会員納涼祭参加

換気扇交換の費用は、

次月の家賃と相殺して振り込めば良いとの結果になりました。




財布の中身レポート会員納涼祭に参加してきました。

豪華ゲストも沢山いて盛り上がりました。


始まる前にポツポツと雨が降ってきたのですが、

投資家けーちゃんがいるので、雨はどっかに行ってしまいました。



最初は、NSX松田さんの隣でスタートです!!

乾杯のあとは、まず身近なところで名刺こーかんです。

そしたら、正面に座ってたのは、あの(?)ヒロシさんでした。

そして、同じ趣味を持つ方も居られました。この世界では初遭遇です!


NSX松田さんの最近購入した350万円の戸建ての話や、

最近買い換えた真っ赤なNSXの話など聞かせていただきました。


ゲストはいろんな席を回らねばならないので、

松田さんのあとは投資家けーちゃん登場です!


と思ったら、北野琴奈さんがやってきまして、

投資家けーちゃんのいきな計らい(?)で、

琴奈さんが隣の席に座りました。(ただ席が開いてただけなんですけどね)


コテツさんも加わりまして、

コテツさんの新築の話や、税金の話など奥の深い話を聞くことができました。


その他、○○パレスの話、地方のアパート乱立の話など。


再びNSX松田さんが合流し、気付いたら正面にマサさんが!!

NSX松田さん北野琴奈さん三代目大家マサさん、私(ちょー場違い)

とあり得ないオールスターメンバーでいろいろなお話をすることができました。


二次会にも参加し、

NSX松田さんから、非常に濃い~話を伺うことができたのは大収穫です。

書きたいけど、書けませ~ん!


当初のプランどおり、終電で帰宅しました。

みなさん、ありがとうございました!


かつてない充実した内容のお話をいろいろ聞くことができました。

忘れないようにしないといけないですが、

お酒も入ってたので・・・

リフォーム練習 換気扇交換

住んでいるアパートの換気扇が調子悪いので、

取り外して掃除などしてみたのですがダメでした。

交換が必要と判断しました。


早速、大家さんに電話しました。

すぐに手配して交換してくれるとの事でした。

しかしながら、大家さんは高齢でいろいろ手配するのも大変だし、

自分にとってもリフォームの練習になるので、

こんな提案をしました。

「私の方で買ってきて交換してもいいですか?」

大家さんに快く承諾いただき、

費用は別途精算してくれるとの事でした。


大家さんにとっては、手配の時間が省け、

私にとっても、換気扇の相場をチェックできりフォームの練習になる、

ということで、お互いにWIN-WINということでしょうか。



早速、近くのユニディに行き換気扇を購入しました。

今回購入したのはこれです。

高須産業株式会社
FTD-20ST
20cm一般換気扇

2,480円でした。

これが一番安かったのです。


換気扇の購入で一つ学びました。

家で計った取り付け部の木枠の間隔が25センチだったので、

25センチの換気扇を買えばいいと思って行ったのですが、

25センチの換気扇はなんだかサイズが大きい。

枠が25センチのものは20センチの換気扇が取り付けられるということ。


あと、一般換気扇と台所用換気扇があったのですが何が違うのでしょうか?

とりあえず、一番安い一般換気扇を買いました。


購入費用の精算の時に領収書が必要になるといけないので、

一応、大家さんの名前で領収書をもらっておきました。


帰ってきて、腹ごしらえをした後に取り付けに掛かりました。

木ねじと蝶ねじが入っているのですが、

前に付いていたのと同じように蝶ねじで取り付けようと思ってたのですが、

前の取り付け部と穴が合わない感じです。

これは下穴を開けないとダメだなと思ったのですが、

よくよく見てみると、

前の取り付け部分はそんなに穴が開いていませんでした。

ん?

・・・

分かりました!!

蝶ねじの取り付けは、

木枠に換気扇を突っ張る感じにして固定していると気づきました。

無事に蝶ねじで取り付けることができました。


しかし安い換気扇なので、枠が樹脂製であまり強く締めすぎると割れてしまいそうです。


換気扇って案外、簡単に交換できるものということを学びました。


今は快適に回っています。

久しぶりに読んでます



前に読んだときはまだ本格的に不動産の活動をしていなかったです。

まだ読み途中ですが、

心得ておくべき新たな発見があります。

(ただ忘れているだけという噂も・・・)

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)

星輝さん恵比寿のIさん主催の

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)

に参加してきました。


三代目大家マサさんNSX松田さんを始め豪華メンバーも参加されていました。


まだ物件を持っていない私は、

最初の物件を購入するにあたっての戦略など、

いろいろアドバイスをいただくことができました。


その他、

ブログで拝見する方々とも実際にお会いすることができました。

ブログから受ける自分で持っていたイメージとは、

また全然違いましたね。

お互いにそんな話をしました。


しかしながら、

こういう会を通じて、

人脈が広がっていくのを実感できます。


お話できなかった方々、

また次の機会にお会いしましたらよろしくお願いいたします。

大家殺害のニュース

神奈川県伊勢原市の大家さんが殺害されたニュースを見た。

ゴミ屋敷に家賃の滞納ということで、退去を求めていたそうだが、

口論となり借家人に刃物で刺されてしまった。


ゴミの撤去

家賃滞納

誰にでも発生する可能性がある。


藤山勇司さんの本でも、

競売で落札した物件の退去を行った際に、

占有者を追い込んで襲われた話がありました。


自分の常識が必ず相手に通じるわけではない。

追い込めば追い込むほど、

相手は理性を失い、常識を逸した行動に出る恐れがある。


かといって、放置しておくわけには行かないので、

それなりの手段を講じる必要がある。


自分に危害が及ばないで、

かつ

効率的に処理できる方法を準備する必要がありますね。

仲介業者も苦戦 物件見学

以前、地元に○オパレスの店舗ができたのだが、

6/30に閉店した。

まだ1年も経っていなかったと思う。


前を通るたびに、店内は明るく、

通常の不動産屋と違い、店頭に物件の張り紙もなく、

入り安そうな雰囲気だったが、

あまり人は入っていなかった。


立地は駅前でよかったと思うが、

採算が合わなかったようだ。

自社物件しか紹介するものがないからだろうか・・・


街のテナントも苦戦しているようだ。

なくなる店も多い。


今日、帰りに駅前にある1億3000万円の物件を見てきた。

もちろん勉強のためだ。

1階は事務所となっているが、スケルトン状態だった。

5階建てで、2~5階が住居になっているが、

8部屋しかないのでは、全然採算が合わない。

建物はすごくきれいだった。

築2年だ。

想定利回りは5.6%だ。

いくら建物がきれいでも買ってはいけない物件だ。

価格が3分の1だったら考えてもいい。

いろんな物件を見ていこう。

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
