不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!



NYダウ、日経平均暴落 

霧雨のような雨がずっと降っていましたね。

今日はお昼にサイゼリアに行きました。

タバコは吸わないのですが、

早く食にありつきたいので、

禁煙、喫煙どちらでもいいを選択して、

喫煙席に案内されました。

そしたらですね、エアコンの気流の関係で、

隣の席のタバコの煙が全て流れてくるではないですか!

副流煙で気持ち悪くなりました。最悪です。



ところで、今朝のNYダウは歴史的な大暴落でしたね。

777ドルの下落。スロットなら大当たりです。

9.11のテロの際の暴落より下げ幅が大きいそうです。

日本市場も影響を受けて、日経平均が483円下がりました。

またしても歴史的な瞬間に遭遇しました。

セミナー参加 アパート経営フェスタ打ち合わせ

昨日は、

HOME'S投資物件購入セミナーに参加してきました。

北野琴奈さんのセミナーを1時間半ほど聞いて、

後半は参加企業のブースで説明会が開かれました。



休憩時には、

念願のあかちゃんさんとお話することができました。

7月のけーちゃんのセミナーの時にお見かけしてから、

増山塾でもお話できず、

やっと3ヶ月越しの思いをかなえることができました。

気さくにいろいろお話していただき、

すごく嬉しかったです。

今後の活動の大きな励みになりました。

ありがとうございます!


セミナー後の個別相談会は時間の都合でパスして、

10/4開催のハッピー&りっちアパート経営フェスタのサポーター打ち合わせに行きました。


大家さん学びの会のケンさん

三代目大家マサさん

りょうたさん

michikoさん

キートス妻さん


当日の役割分担を聞きました。

なんと、プラチナ席の受付係担当となりました!

プラチナ席の方、いやいや一般席の方々もどうぞよろしくお願いします。


その後は、みなさんで不動産談義。

その中で、投資家のブログを回るだけでかなり時間が掛かってしまうという話になったところで、

マサさん、ケンさんにRSSリーダーの利用を薦められました。

名前は聞いていたのですが、利用方法を全く知らなかったのです。

更新情報だけを選択して閲覧できるようになるので、

時間の節約が可能なんだそうです。

(さっそく、今日RSSリーダーを導入しました)


あとは、音声セミナーを聞く際は、

ipodがデータを移すのが楽なんだそうです。

今は、携帯電話に入れて聴いているのですが、

データを移すのに結構時間が掛かるんですね。

今後、導入を検討しようと思います。


話が尽きることは無いのですが、

タイムリミット(終電の時間)が着たのでお開きになりました。

今日の予定 今後の展望 保険DVD

今日はなぜだか早起きしてしまいました。

眠い中無理やり起きたのではないので、

頭もの中もスッキリしています。

時間を有効に使いたいですね。



今日は、

ネクスト主催の「HOME'S投資物件購入セミナー」に行って来ます。

講師は北野琴奈さんです。

セミナーとして琴奈さんの話を聴くのは初めてです。

無料セミナーですが、どこまでの内容が聞けますでしょうかね。



そのあと夕方からは、

10/4開催の「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」の

事前打ち合わせ(親睦会?)に行って来ます。

開催まで、あと1週間に迫ってきました。

すごい楽しみですが、終わってしまうのも寂しいです。



不動産投資を始めて(まだ物件購入していませんが)、

いろいろな人との出会いが生まれ、

人脈が広がっていっています。

1年前には想像することすらできませんでした。

果たして、1年後はどうなっているんでしょうね。

今年はしっかり物件を見て、

来年には物件を一つは獲得したいと思っています。



昨日(一昨日だっだかな?)、

投資家けーちゃんの保険DVDが届きました。

「完全武装!リスクを無くし、不動産を守り抜く」

購入したら、保険は必須ですからね。

<内容>
前1部(約85分)
 ●火災、台風、地震、事故・・不動産オーナーにはリスクがいっぱい。
 ●オーナーと入居者の複雑な権利関係をマスターしよう。
 ●意外と知られていない、火災保険の仕組み。
 ●もっと知られていない、地震保険の仕組み。
後2部(約80分)
 ●所有形態別、資産を守る保険の掛け方。
 ●保険を最大限にプラスに働かせる手法。
 ●門外不出 保険金請求時のマル秘テクニック。
 ●質疑応答

見るのが楽しみです!

大家さんの味方リプラス破産

今日は、

あの『光速』収益不動産投資成功法でおなじみの

今田信宏さんの

0.1%物件!? 物件を現地で見極めろ!『ヒアリングテクニックを学べ』

を通勤電車の中で聴いていました。

毎回、新たな発見があります。


繰り返し聴くことが良いみたいです。

成功されている不動産投資家の方々も言っています。



三代目大家マサさんのブログで知りましたが、

家賃保証会社の大手で東証マザーズ上場の

リプラスが

本日破産しました。


マサさんのブログで、

リプラスからの入金が滞っているという話が上がっていて、

9/30に入金するみたいな案内が出ていましたが、

それを待たずに倒産しました。


負債総額は、325億7000万円

昨年の売上(利益じゃないですよ)をすべて吹っ飛ばすような金額です。


まだ未入金だったお金はどうなってしまうのでしょう・・・


家賃滞納保証会社の滞納保証は誰がしてくれるのでしょうか?


他は大丈夫?


不動産投資の学校実践報告会

昨日、涼しくなりましたね

なんて言っていましたが、

今日は暑かったですね。(^^;)



今日、

不動産投資の学校 実践報告会

参加の申込をしました。

11/9に参加(聞く側です)します。


不動産投資の学校を卒業された方々が、

今までどんなことにチャレンジしてきたか生の体験を聞けるチャンスです。

あのジョセフィーヌゆきさんも発表されるとのことです。


まだ物件を持っていない身なので、

同じ道を目指している方々の生の声を聞けるのは、

大変勉強になり、モチベーションアップに繋がります。


参加される方、当日お会いしましたらよろしくお願いします。

報告会後は、懇親会などできたらいいなと思っています。

不動産投資の学校 実践報告会

泉正人さんの「お金の教養」発売 Amazonキャンペーン中

だんだん涼しくなってきましたね。

さすがに残暑も終了でしょうか。

風邪を引かないように気をつけましょう。


さて、先週の金曜日にお会いした

師匠の投資家けーちゃんもメンターと仰ぐ

泉 正人さんのお金の教養が発売されました。

お金の教養


9/22(月) 12:00 ~ 9/24(水) 23:59の間、Amazonキャンペーンが行われます。


著者・泉正人さんが理事長を務める金融学習協会発行の

「マネーマネジメント2級教科書」

12月に発刊予定のマネーマネジメント検定試験の教科書(1,800円程度)

を100名様にプレゼントするそうです。


これは見る価値おおありですね。



<応募方法>

・9月22日(月)昼12:00~24日(水)23:59までの間に、Amazonより注文

・注文後にAmazonから配信されるメールを応募フォームにコピーして応募

投資家けーちゃんメルマガ飲み会 in 浅草

昨日は投資家けーちゃんメルマガ読者飲み会で、

浅草まで行ってきました。


今まで通過することはあった浅草ですが、

降り立つのは初めてです。


地下鉄銀座線を降りたときには、

天井の低さなど、古くからの歴史を感じました。


飲み会には20名ほどが参加しました。

kamochan

K山さん

AB子さん

NANAさん

MS生さん

I田さん

前日もお会いしたK島さん、michikoさん


お話させていただいたみなさん

ありがとうございました!


3次会まで行き、

終電も近くなり帰ろうかどうか迷いましたが、

ちょうど良い話の途中でしたので、

話をする方を選択しました。


けーちゃんの話をじっくり聞くことができて、

実りの多い3次会でした。

徐々に実行していきたいと思います。



その後は、

人生初のカプセルホテルを経験しました。

MS生さん、ホテル探しご協力いただきありがとうございました。



投資家けーちゃんの最高傑作

投資家けーちゃん流 ウルトラ物件獲得術

本当に良い高利回り物件を見分けたい方にお勧めです!

私もセミナーに参加し、DVDも買って日々繰り返しインプットしています。

これから物件を買いたい方

もっと物件を増やしたい方

どちらにも自信をもってお勧めできます。

日本ファイナンシャルアカデミー(JFA)納涼祭

日本ファイナンシャルアカデミー卒業生納涼祭に行ってきた。

不動産投資関連で知り合った方もちらほらと見えました。

ooya-takaさん

ポチおさん

michikoさん

K島さん


泉代表をはじめ、束田さん、小泉さん、橋本さんの対談

対談ので小泉さんが、

映画「センター・オブ・ジ・アース

をめちゃめちゃ進めてました。

3Dがすごいらしいです。


その後の懇親会は、立食形式で食べ物の種類が沢山ありましたが、

あまり食べることができませんでした。(残念!!)

もうちょっと食に専念する時間が欲しかったです。


チーム対抗クイズ大会では、

優勝チームには、な、なんとロバキヨグッズが!

欲しかった・・・

優勝できなかった・・・


株式投資の学校の卒業生の方や、

ハイパワーモチベーション講座の卒業生の方とも

お話させていただきました。

また、不動産仲介業を営んでいて、不動産投資の学校を卒業された方もいました。

お話を伺うと、

業者側から見ていい物件でも、不動産投資家から見ると

必ずしもいい物件ではないことを学ぶことができたそうです。

不動産投資家の側から物件を見ることができる業者さんですと心強いですね。


2時間はほんとあっという間に過ぎ、

最後になんとか泉さんともお話をすることができました。

33才という若さで、ほんとものすごいです。

意外と年をいっているように見られるのを気にしていましたが、

そんなことは断じてありません!

AIG FRB9兆円融資 NYダウ下落 金融再編

FRBがAIGへ9兆円の融資を行うと発表された。

この9兆円はどこからやってくるのか?

新たにドルを印刷したのか?

ドルの価値下落に拍車がかかる可能性がある。

NYダウの下げが止まらない。

17日も400ドル以上下げている。


本日の日本市場も影響を受けることだろう。


政府機関はみな一生懸命、影響は少ないと発表しているが、

すでに大きな影響をうけているのは明らかだ。

急激に世界で金融再編が起きている。

暴落 バーゲンセール 富の大移動 リーマンブラザーズ破綻

昨日、リーマンブラザーズ破綻により、

NYダウ500ドルを超える暴落

その影響を日本市場も受けると書いた。

世界の市場も軒並み大きく下げているため、

日本市場も影響を受けることは必至だった。


そして、本日

日経平均は、終値で600円を超える下げを記録した。

たしか、ライブドアショックの際に、

取引時間中に700円を下げる場面を目の当たりにしたが、

終値では600円も下げなかったと思う。


いろいろな銘柄が大きく売られたわけだが、

富の大移動が行われたと思う。


株価が下げたということだが、

株価は売る人がいても、

買う人がいなければ値段は付かないのだ。

出来高を伴って大きく下げたということは、

売られた分を買っている人がいるということだ。

みんなが悲観的になり、悲鳴をあげて逃げ出している中、

突き進んで買いに向かった人がいたということだ。


しかしながら、今日の暴落で全てが終わったわけではないと思う。

日本の金融機関もリーマンブラザーズの破綻で大きな影響を受けたところもあるみたいだ。

バーゲンセールの始まりだ。


株の話をする際に、よくスーパーで買う野菜の話をする。

レタスが98円だと喜んで買うが、

198円だとどうする?

消費行動では当たり前のように行っている、

安く買うという行為が、

株になるとできなくなってしまう。

今回も当然安くなっているのだから買うべきところだ。

しかし、圧倒的に売りたい人が多いのだ。


不動産もブームが去り、

買い時がきていると聞く。

株も金融不安により暴落し、

買い時がきていると思う。


世界全体でバーゲンセールが始まる。

安くても不良品だけは掴まないように注意したい。


また一般大衆から金持ちへの富の大移動が始まる。

今、歴史的な出来事を目の当たりにしているのだ。

リーマンブラザーズ破綻 年金資産の減少

忘備録的な意味で記しておきます。

アメリカの証券4位のリーマンブラザーズが破綻しました。

NYダウも大きく下げています。

日本市場は本日は祝日でお休みでしたが、

明日は影響を受けることでしょう。


景気の先行き不透明感がさらに強まり、

相場が上昇する見込みは残念ながらありません。


ここで、ロバートキヨサキの話が頭に浮かびました。

引退後の資産を株式相場に預けている人たちのことが。

確定拠出年金

主に株式市場で運用されていますが、

この暴落でかなりの損害が発生しているのではないでしょうか?


他人に依存して、自分でコントロールできない影響が

ここに露呈したかたちとなりました。


一生懸命働いて、積み立ててきたお金は

一体どこに消えてしまったのでしょうか?


景気の悪化が進めば、

給料も減る可能性があるでしょう。


現在の収入も減り、将来の収入も減る。

このような人たちは、どうしろというのでしょうか。


本当に深刻な時代に突入した感じがします。


自分で将来に備えて行動することの重要性を

改めて感じています。

今後の活動予定

今後の活動予定
会場でお会いするみなさんよろしくお願いします。

9月19日 ファイナンシャルアカデミーの学校卒業生納涼祭

9月20日 投資家けーちゃんメルマガ飲み会

9月27日 【HOME'S】投資物件購入セミナー

10月4日 ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ

10月11日 不動産屋のマル秘テクセミナー

他にも集まりなどありましたら、是非お声掛けください。

株式 暴落に対処する

今回は株のお話。

今週の日経平均は12,936円で始まり、

700円強の下げとなり、12,212円で終わりました。

金曜日は、ニューヨークの下げに引きづられ、

345円も下げました。


株式投資を行っている方々は、

この下げに対して、どのような対処を取られていますか?


今年は、現物買いではなかなか儲けるのが厳しい年のように思います。

それは、相場が下げることが多いからです。

実際、今年現物買いをした銘柄は、買値より下げて含み損を抱えています。


含み損を抱えた状態で、

今回のような大きな下げが来ると、

不安心理にさいなまれることになります。


「このまま下げつづけたらどうしよう、ここで損切りしておいた方がいいのか・・・」

「ここで損切りして、その後反転したらどうしよう・・・」

選択麻痺に陥ります。


で、え~い!と気合一発で実行したところ、

損切りしたら反転した。

急いで飛びついたら、一時的な反転で、

その後すぐに下げに転じて、損失の上塗りをしてしまう。


よくありそうなシチュエーションです。

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
