不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!



金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

金持ち父さん貧乏父さんを久しぶりに読んで、

新たな教えを噛み締めています。

不動産投資についても非常に大事なことが書かれていました。



そして今日からこちらを読み返しています。

若くして豊かに引退する方法


金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法



人は忘れる生き物というのを痛感しています。

レバレッジリーディングもまだ読んでいなかったときで、

レバレッジメモも作ってないので、

どんなことが書いてあったか、思い出すことができません。



しょっぱなから大事なことがたくさん書いてありました。

忘れないように線を引きました。


「金持ち父さんはこう言った」

というフレーズで始まる言葉には、大切なことがたくさん含まれていますね。


レバレッジメモを作って、

頻繁に読み返すようにしなければいけないなぁと思います。

事故現場に遭遇 一発鑑太郎! 2月27日までの限定特典

今日つとめ人の帰り道で、

渋滞している道の中央を

2人乗りのビッグスクーターがものすごい勢いで走ってきました。

多分60キロ以上は出ていたと思います。


もし渋滞の車の間から人が出てきたら

停まれないスピードで危ないなぁと思っていたら、

現実になってしまいました。


渋滞中の車の間から、

自転車が出てきたのです。


スクーターは避けようと対向車線側に行きますが、

自転車も止まれず、

スクーターに自転車は轢かれてしまいました。


怪我などなければよいのですが・・・

遠目に見ていたので、そのまま帰ってきました。


皆さんも道路を渡るときは気をつけてください。





ジーニアスファクトリーの齋藤靖之さんの

不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎!

2月27日までに購入すると特別特典がついてくるそうです。


不動産投資アドバイザーの坂本憲彦と税務のスペシャリスト飯沼敏子さんとの対談。

「不動産投資家のための税金対策」というところに主眼を置き、

一般的な税金や会計の知識だけでなく、

不動産投資家が即実践で使える節税のノウハウを徹底的にインタビューしています。


●完全攻略!不動産投資家が経費にできる8つの項目とは?

●賃貸住宅に住んでいる人限定!家賃を経費にする方法とは?

●白色申告に潜む、絶対に逃れられない危険な落とし穴とは?

●初公開!不動産を法人で買うのか個人で買うのかを決める絶対基準とは?

●誰もが気になる?消費税還付の真実とは?

●法人化して税金が2年間免除される節税方法とは?

●忙しいサラリーマン大家さん必見!タダで経費明細をつくる方法とは?

●領収証のもらいにくい謝礼金などを堂々と経費で落とす裏ワザとは?

●プライベートな旅行を経費として税務署に認めさせる必要書類とは?

●新しい減価償却ルールを、今所有している物件に適用する方法とは?

●多くの不動産投資家が勘違いしやすい、借入金利息の経費のあげ方とは?

●生活に必要な出費をつぎつぎに経費にして合法的に節税できる5つの方法とは?

など

不動産投資をすでに行っている人はもちろんこれから物件を購入する人にも役立つ

『不動産事業によって上手に節税できるライフスタイル』の秘密が一杯です。



ジーニアスファクトリーの以下の教材でも同様の特典を受けれるそうですので、

欲しいけどまだ持っていない方はこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか?


20代でもアパートオーナーになれる驚異の不動産投資法【20代不動産投資法】


アパートローン必勝マニュアル

確定申告 kamochan物件見学 懇親会

日曜日に確定申告を提出しに行った。

といっても、不動産は持っていないので、

株式の配当控除を申請するため。

若干だが所得税が戻ってくるので嬉しい。


しかし、

今年の住民税が高くなるのでほぼプラマイゼロといったところ。

住民税の税率が上がったしわ寄せがきている。


提出所で、株式の年間取引報告書を要求される。

提出書類チェック表に何も記載されていなかったので添付していなかったが、

念のため持ってきておいて良かった。



その後は、

kamochanの物件のリフォーム見学会に武蔵○山まで行ってきた。

駅前は不動産屋さんがたくさんあった。

1Rでも6~7万の家賃で募集されている。

東京はやはり異次元だ。


地方の家賃2万円台ってなんなんだろうと思ってしまう。


学びの会でお会いする方々と一緒に物件にいざGO!

アーケードの商店街を歩く

商店街はたいへん賑わっていて、自分のペースでは歩けない。



物件はRC造

今回対象の部屋は、スケルトンリフォームで間取り変更。

床が底上げされていて、フローリングの交換がしやすくなっているのと、

防音効果があるそうだ。


業者への有効な見積もりの取り方を聞く


その後、近所の物件見学

10人規模でぞろぞろと、怪しい集団だ。


懇親会では、

マサさんや不動産オーさんの話を聞く

ここ数ヶ月で世の中は想像以上に変化しているようだ。


今は買い時かどうかはスタンスに依存する

融資を使う場合は、まだ融資が引ける今がチャンスかもしれない

まだまだ物件価格は下がるだろうが、融資はより厳しくなるかもしれない。

安く買いたければキャッシュがものをいうかもしれない。



kamochanはじめ、みなさんありがとうございました!

SFCG破綻(旧商工ファンド) MAGねっと

旧商工ファンドのSFCGが破綻した。

過激な貸し剥がしで話題にもなっていたが、

自分が貸し剥がされてしまった。


状況はこんな感じ。

2009/02/23(月) 事業者金融最大手
東証1部上場
株式会社SFCG
民事再生法の適用を申請
負債3380億4000万円

TDB企業コード:986017626

「東京」 (株)SFCG(資本金791億4915万円、中央区日本橋室町3-2-15、代表小笠原充氏、従業員数92名)は、2月23日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請、同日保全命令を受けた。

 申請代理人は阿部信一郎弁護士(千代田区永田町2-13-10、電話03-5157-2700)ほか16名。

 当社は、1978年(昭和53年)12月に設立された事業者向け貸金業者。主に即日・無担保融資を特徴とする中小企業向け保証人付ローンを手がけ、商業手形割引や不動産担保ローン、不動産業者向け融資なども展開。業界最大手に位置付けられていた。89年8月に店頭公開(現ジャスダック市場)、1997年10月に東証2部へ上場し、99年7月には東証1部へ昇格。2002年11月には商号を(株)商工ファンドから現商号へ変更した。外資系投資銀行などからの出資も得て、(株)T・ZONEホールディングス(現:(株)MAGねっと)など約100社のグループ企業を擁し、2007年7月期には年収入高約709億1000万円を計上。ハイリスクな貸付が多いため、不良債権は恒常的に発生していたものの、最終損益でも146億円700万円の黒字を確保していた。

 しかし、2006年12月に貸金業法が改正されたことで事業環境が急変。46都道府県での販売子会社設立や不動産担保金融専門会社の設立など事業再構築を図っていたが、サブプライム・ローン問題が発生した昨夏以降、貸付先に占める割合の大きかった不動産、金融・保険、建設などの業況が急速に悪化した。2008年7月期の年収入高は約839億8900万円を確保したものの、収益面では大幅な減益決算を余儀なくされていた。

 主要取引行6行とは1500億円のコミットメントラインを締結していたものの、その大半がリーマン・ブラザーズ証券(2008年9月16日民事再生、負債3兆4000億円)など外資系金融機関であり、当社に対する融資姿勢は厳しいものとなっていた。株式市場の極度の低迷によって、公募増資や保有株式の売却による資金調達も難航。調達手段が狭められる一方、直近では一部顧客に元利金一括返済を要求する強引な回収手法がマスコミ報道で問題視されたことなどで風評も悪化。2月20日に大島氏が代表を辞任して小笠原氏が代表取締役社長に就任、今回の措置となった。

 負債は約3380億4000万円。今年最大で、上場企業の倒産としてはあおみ建設㈱(東証1部、2月会社更生法、東京都)に次いで今年10社目で、08年度としては41社目。


帝国データバンク倒産情報より引用


で、気になるのが、

リプラス倒産後に業界最大手(?)となった

家賃滞納保証会社のMAGねっとの今後の動向

なんていったって、SFCGの子会社ですから。


家賃の収納代行もセットで契約していると、

リプラスの二の舞になる可能性も否定できませんので、

ご注意ください。


あの伝説の書籍が復活!!

復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』

戸建て賃貸妄想

無料情報誌の住宅情報タウンズを見ながら妄想にふけった。

見たのは横浜版だ。


目標利回りは12%

家賃は売値の100分の1になる。


4000万円の戸建て

家賃は40万/月取れるか?


1億2000万円の戸建て

家賃は120万/月取れるか?


ページをどんどんめくっていくが、

賃貸に見合う価格の物件が載っていない。


あえて見合いそうなのは、

1000万程度のファミリータイプマンションぐらいだ。

しかし、築年数は相当いっている。

築20年、30年当たりまえ。


これからは築古マンション投資が流行るかな・・・


場所にもよるが、家賃10万払うなら

住宅ローンで家を買った方が月々の支払いが安いかもしれない。


神奈川県は戸建て賃貸にはあまり向いていないのかなぁ・・・

土地が高すぎるような気がする

と言ってみる。



これから物件購入を考えている方

NSX松田さんのセミナーがおすすめです。

進化した購入術をお見逃し無く!!

投資家けーちゃんのリスク対策セミナー参加


日本ファイナンシャルアカデミー主催の、

投資家けーちゃんによる

リスク対策セミナーに渋谷まで行ってきた。


2005年9月に行われた、

不動産を守り抜くテクニックの進化版だ。



会場でりょうたさんと合流


セミナーの内容は、

・必要な保険の知識について

・不動産投資の心構えミニセミナー

の2本立て


けーちゃんのセミナーはどんどん引き込まれる

セミナー上手だ。



セミナー終了後、

NSX松田さんを発見!!



けーちゃんと4人でセミナー打ち上げをすることにし、

渋谷から新宿へ移動



初思い出横丁だ。


新宿駅至近で、こんなところがあるなんて

サプライズだった。



中国人の店で、

串焼き盛り合わせを半強制的に注文させられる。

レバ刺しを食す




その後、

ゴッドマザーの店に移動する

4人横に並んで普通に会話ができる店だ。


店の中できれいにするところ、

まったく手をつけないところ、

メリハリの大事さを学ぶ。


巧みなゴッドマザーの営業トークに乗せられ、

デパートで仕入れてきたというマグロ刺身を2皿注文


チューハイをおかわりすると、

小皿が目の前に積まれていく。


回転寿司のシステムを取り入れた料金カウントシステムだ。

ひょっとするとこちらの方が先かもしれない。


頼んでもいないササミ天ぷらが出てくる

構わず食す


そんな中、金森重樹氏著の

お金の味」を

けーちゃん、NSX松田さんともに絶賛

これは、絶対読んでおいたほうがいいとの事



たくさんセミナーに出て勉強したけど、

結局、1件も買わずに止めた人の話を聞く。


この人にひじょーに近いポジションにいるが、

絶対そうはなりたくないと心に誓う。


思い出横丁を出ると、

けーちゃんは新宿の夜の闇にひとり消えていった・・・


もう帰ろうかと思ったが、

まだ19時30分だった。

22時30分くらいの感覚だった。


その後は、

NSX松田さんとりょうたさんの3人で、

新宿のスタバで不動産談義


いや、スパルタ指導だ!!


これは、デジャブだ。

12月の学びの会でも同じ光景があった。

あの時、一気に事が進んだ。


また転換点になりそうな予感がする。

1日も早く、違った言語で不動産の話をするようになりたい。


まずは買うことだ。

買わなきゃ何も始まらない。

買ってから分かることが山のようにある。


非常に価値のある一日だった。


NSX松田さんのセミナー申込み受付中!!

楽待コミュニティ参加 

楽待コミュニティに参加してきた。

個別相談っぽくて、なんだか近寄りがたかったのだが、

どんなものかと思って参加してみた。


あまり知り合いはいなかった。

また、種類の違う人たちなのだろうか。


グループ分けして、各グループ20分ずつ話を聞くのだが、

20分では時間が短くて、深い話は聞けなかった。


山田興産

船井財産コンサルタンツ京葉

賃貸管理のAMP

税理士の工藤あゆみさん

投資家の松村裕一さん



不動産は買い場だが、金融機関の融資が厳しい状況・・・

気が重くなる・・・


とりあえず、終わってまっすぐ帰ってきた。


なんかモチベーションが低めなので、

先日資料をもらった業者さんに、

希望の価格を伝えてみた。


明日、打診してみるそうだ。


多分、玉砕だ。


NSX松田さんのセミナーにも申込をしなければ!

インフルエンザ

みなさまこんばんは、久々のブログ更新です。

何をしていたかといいますと、



遂に念願の物件を購入した

のではなくて、

インフルエンザウィルスを購入してしまいました~!


正直、自分には関係ないと思っていました。

しかし、確実に魔の手は忍び寄ってきていたんです。


その時は突然やってきました。

高熱が続き、各関節の痛み、時間が経つのが遅い

めちゃめちゃ辛かったですね。


病院に行ったのですが、

待ち時間が一番辛かったです。


鼻の粘膜を採って検査し、

案の定、インフルエンザと診断されました。


「タミフル」と「リレンザ」

好きな方を選んでくださいですって


そんなもんですか?


タミフルが効かないウィルスだと困るので、

リレンザにしました。


リレンザって吸入するタイプの薬なんです。

ついに、ヤクの吸入に手を染めてしまいました・・・


まだまだ、流行っているみたいなので気をつけてくださいね。

マスクが手放せませんね。


今週末は、

楽待ちコミュニティとけーちゃんの保険セミナーなので、

治って良かったです。


あ、

異常行動はなかったみたいです。

きっと・・・

お宝不動産公式セミナー第二十二回 3/14開催

沢さん率いるお宝プロダクツと、

コテツさん、けーちゃん、NSX松田さんのハートブレイン共催で

3/14にセミナーが行われます。


お宝不動産公式セミナー第二十二回



第一部      
超激安&超高利回り
お宝物件の見分け方、見つけ方

講師: 松田 淳



第二部   
あなたの物件 エラバレル部屋ですか?
講師: 島岡 美穂



第三部   
ホームセンター+DIYでここまでできる
戸建て丸ごとを40万円で完全リフォームした方法
講師: 松田 淳



第四部   
スペシャル企画 パネルディスカッション
松田&島岡 リフォーム徹底対談
パネリスト: 松田、島岡


お宝不動産公式セミナー第二十二回


セミナー後の飲み会も大いに盛り上がります。

物件調査2009 相模原

昨日は節分

豆まきしましたか~?

今日は立春ということで、

暦の上では冬から春に変わったということですね。



さて、物件調査2009!!

物件情報 7

横浜線 相模原 徒歩12分
木造2階建て 築23年
1K6戸 
価格は2580万円
利回り10%
土地 108㎡(約32坪)
建物 118㎡(約36坪)
積算価格 約1500万円

実勢価格の土地値といった感じです。


相模原物件01_外観
建物外観

昨年末に塗っているので綺麗です

相模原物件03_塀
塀部分

塀も新しく作ったみたいで、すごくきれい

相模原物件02_2階通路裏
2階の通路裏

塗って隠してあるようですが、かなり腐食の跡が・・・

相模原物件04_基礎
床下部分

写真で見る限り、シロアリはなさそうです。


この物件は上手な売主と見ました。

大規模修繕したら、これから回収になるはずなのに

売るというのはただ者ではありません。


立地も角地で悪くはありませんが、

いくら実勢土地値とはいっても、

築23年を利回り10%では買えませんね。


あくまで路線価による積算価格以下で買いたいです。


値下げの余地もないそうなので、

見送ることにしました。


綺麗な物件だと

ほしいなぁ~と思ってしまうのが

まだまだ素人ですね


頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法

浅間山噴火 物件調査2009 東海大学前

浅間山が小規模ですが噴火しました。


つとめ人に行くときに、

なぜか粉まみれになった車が多いと思っていたら、

どうやら浅間山の灰が降ってきていたようです。


大噴火したらどうなってしまうのでしょうね。


富士山が噴火したら関東地方は灰で埋まってしまう

なんて説もありますね。


関東地方は地震も怖いですが、

一番危険なのは富士山の噴火と言われていますね。



では物件調査2009!!

物件情報 6

小田急小田原線 東海大学前 徒歩9分

木造2階建て 築23年

2DK2戸、1K3戸 

価格は1380万円

利回り15.6%



ほそ~い道を入っていくとその物件はありました。

東海大学前物件01
建物外観

2階の1K3戸は空室でした。

階段下には冷蔵庫が置いてあり、

引越しの際に放置していったと思われ・・・



東海大学前物件02
こ、これは!

急斜面によう壁作って立っている!

これは土地ありっていうんでしょうか?


工務店さんの話を思い出しました。

建て替えの際に、よう壁も作り直さなければいけない場合、

下手をすればもう1棟建ってしまうほどお金がかかる可能性がある


この物件には良い出口が無いような気がした。

地震でも起きて崩れたら、

土地そのものが無くなってしまう


斜面だけ持っていても・・・


マイソクに「高台のため、眺望良好!」とありましたが、

手すりが頼りなくて怖いです(>o<)


つぎ、いってみよう!

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
