不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!



iPhone活用術セミナー 12/2(水)開催

最近、iPhoneが無性に欲しいのですが、
なぜか躊躇してしまっています。
 
 
なんでだろうと思っていると、
つまるところ、iPhoneで一体何ができるの?
 
 
ということが、いまいちよくわからないのです。
 
 
メルマガで、情報を募ろうかとも本気で考えていたのですが、
 
 
ちょうど、12/2(水)にiPhone活用術セミナーがあるという情報を
本日ゲットしたので、
 
 
早速、申し込みをして参加することにしました。
 
 
まだ若干(?)の空きがあるみたいですので、
下記のリンクから申し込みできれば参加できると思います。
 
   
 
iPhoneフェスタ2010~iPhone最強活用術セミナー~(12月2日(水) )

 
 
iPhoneのことを良く知ってから
購入したいなあと思います。

畳 → フローリングへの下地作り セルフリフォーム

畳を捨てた部屋の続きです。



2階の畳だった部屋のリフォームを進めました。
 
 
畳 → フローリングへの変更
 
 
フローリングにするには、下地の処理が必要なんです。


畳を剥がしたところに
直接フローリングを張るのではダメなんですね。
 
 
 
まず、根太というものを敷き、
コーススレッドというネジを
 
インパクトドライバーで打ち込み固定します。
 
 
インパクトが利いた時の
『ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ』
 
という音がたまりません(笑)
 
 
音がかなり出ますので、夜の作業は禁物です。
 
 
根太の間に、ちょうどよくカットした断熱材を入れます。


kodate031.jpg
 
 
 
その上に、コンパネを敷くので、
 
コンパネの端っこが根太に乗るように、
根太を配置する位置を調整する必要があります。


kodate032.jpg
 
 
コンパネには、
根太に固定する位置を線引きしました。


kodate033.jpg
 
 
部屋の反対側からも行います。


kodate034.jpg


コンパネをすべて張り終えました。


kodate035.jpg


コンパネはあらかじめ
ホームセンターでカットしてもらってきたのですが、


微妙に寸法が合わずに、
現場でゼットソーでカット作業をしました。



慣れない作業なので、
というか初めてやる作業なので、
 
 
昼ぐらいから初めて、
夜まで掛かってしまいました。


でも、木の香りがいい感じになってきました。

畳の廃棄 セルフリフォーム

購入した戸建には、
畳の部屋が2部屋あるのですが、
 
 
もう畳が擦り切れていてボロボロでひどいんです。
 
 
他の物件の畳を見ると、
どんなものでも新しく見えてしまいます(笑)
 
 
そんな畳なんですが、
リフォームするにあたって
 
 
表替えをするという方法もあるのですが、
コスト面から考えて(手間は度外視^^;)
 

フローリング化することにしました。
 
 
ですので、2部屋分の畳11枚を剥がして、
車に積み込み捨てに行きました。
 
 
畳って思いのほか重いんですよね。
 
 
お家大好きさんにも手伝っていただき、 
なんとか1回で積むことができましたが、
 
 
ホント車はパンパンで、
しかも、畳はボロボロなので、
 
 
車の中はもう大変なことになりました。
 
  
リフォームする事を目的にして買った車ではなかったのですが、
思わぬ積載性の高さに救われました。
 
 
燃費はあまり良くないですけど・・・(笑)
 
 
セルフリフォームを目指す人は、
積載性の高い車を持つことをお勧めします。





●1階のボロボロの畳

kodate027.jpg

ズルズルのボロボロで、
歩いただけで、畳のくずがたくさん出てきてしまいます。

もう靴で上がっています ^o^;)



●2階のボロボロの畳

kodate028.jpg


●畳を剥がした下地

kodate029.jpg



●1階の畳を全部剥がしたところ

kodate030.jpg


安いつくりだと、下地の板が薄っぺらくて、
乗ったら底が抜けてしまうようなものもありますが、


しっかりした板が使用されていて、
乗っても大丈夫でした。

開かずの間 セルフリフォーム

開かずの間を開けたら、大変なことになってしまいました・・・


ランキング低迷中・・・
是非、応援のクリックをお願いしますm(_ _)m


開かずの間とは、厳密に言いますと、
開かずの戸袋のことです。
 
 
戸袋って何かというと、
家の雨戸をしまうところです。
 
 
リフォーム中の戸建物件で、
1箇所だけ、板とガムテープで封印された
戸袋があったんです。
 
 
このままではまずいなと、
先日、遂に封印を破る決意をしました。


戸袋にぎっしりつまった状態

kodate023.jpg
 
 
棒(コンパネの切れ端)で掻き出しては、
手で掴み取るというのを、何時間かずっとしましたが、
 
 
いろんなものが出てくるわ、出てくるわで
もう大変です。
 
 
まず封印を解いて最初に出てきたのが、
なんと、
 
 
・白骨化した鳥の死骸
 
 
残念ながら画像はないのですが、
(むしろ撮りたくないです)
それはもう、きれいな形で残っていました。
 
 
そして、もう沢山の藁が詰まっているのですが、
 
 
なんでこんなのが入っているの?
というものまでありました。
 
 
・ティッシュペーパーの箱2個
 
・防災頭巾2個
 
・ぞうきん1枚
 
・20年前の新聞紙
 
 
藁は鳥が集めてきたものですが、
上記の4つは、人間が意図的に突っ込んだものですね。
 
 
いったい何をしたかったか、
鳥でも飼いたかったのですかね。
 
 
戸建のリフォーム、いろんなことがあります。
 
 
戸建物件を購入する時は、
戸袋のチェックも忘れずに!!
 
 
指値の材料になるかもしれません(笑)



かなり取り除いたけど、まだまだある

kodate024.jpg


相当がんばったけど、ここで限界

kodate025.jpg


超大きなゴミ袋いっぱい

kodate026.jpg

となりにあるペンキのバケツがあんなに小さいので、
どれほど大きい袋かわかると思います。


ランキング低迷中・・・
是非、応援のクリックをお願いしますm(_ _)m

リフォームの教科書 借金864兆円

■リフォームの教科書


 リフォームの教科書という本が発売されます。
 
 11月18日(水)まで、アマゾンキャンペーンが行われています。
 あと7日間となっていますね。
 

 reform_text.jpg


 ▼リフォームの教科書
  
 
 ▼キャンペーンページ
 



■国の借金が過去最大の864兆円になったそうです。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000062-san-bus_all
 
 
 国民1人当たりでは、なんと
 
 『678万円』にものぼる計算になります。
 
 
 今の日本に生まれると、
 生まれながらにして678万円の負債を背負っていることになります。
 
 マイナスからのスタートですね。
 
 
 来年3月には900兆円を超える可能性もあるとのこと。
 
 
 円の価値もどんどん下がっていくことになるのでしょうか。
 
 
 現金で持っているリスクというのが、
 今後は浮き彫りになってきますね。
 
 
 ぜひともキャッシュフローを生む資産を購入して、
 今後に備えたいですね。
 
 
 
 ブログ更新が滞っていたので、ランキング低迷中・・・
 是非、応援のクリックをお願いしますm(_ _)m

 


復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』

 絶版になったあの本が、電子書籍で復活!!

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2009 の裏側

2009年10月31日

みらい座池袋で、

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2009

が行われました。


昨年に引き続き、サポートスタッフとして参加。



前日は、会場の準備を行いました。



横断幕
011.jpg

貼るのにセルフリフォーム技術が生かされました(笑)


NSX松田さんとヒロシさん
016m.jpg


NSX松田さん、めぐままさん、ヒロシさん半分
017m.jpg


パンフレットの中に、用紙の挟み込みを、

NSX松田さん/めぐままさん組と、ヒロシさん/tys組と2チームで行いました。


セルフリフォームの達人と主婦の手際の良さで、

処理数では圧倒的な差が出てしまいました。


次回はがんばりたいと思います。


018.jpg


ホールでは、プロジェクター、音響、照明の確認

前日リハーサルの様子
019.jpg



当日は8時45分に集合


当日のホール係の集合風景
020.jpg



終了後の講演者集合写真
030m.jpg

左から

西山雄一さん今田信宏さんNSX松田さん赤井誠さん沢孝史さん北野琴奈さん北田眞一郎さん内海芳美さん藤澤雅義さん


浦田健さんは、家庭の用事で先に帰ったため、写真には載っていません

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
