リフォーム練習 換気扇交換など、不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!

スポンサーサイト


リフォーム練習 換気扇交換

住んでいるアパートの換気扇が調子悪いので、

取り外して掃除などしてみたのですがダメでした。

交換が必要と判断しました。


早速、大家さんに電話しました。

すぐに手配して交換してくれるとの事でした。

しかしながら、大家さんは高齢でいろいろ手配するのも大変だし、

自分にとってもリフォームの練習になるので、

こんな提案をしました。

「私の方で買ってきて交換してもいいですか?」

大家さんに快く承諾いただき、

費用は別途精算してくれるとの事でした。


大家さんにとっては、手配の時間が省け、

私にとっても、換気扇の相場をチェックできりフォームの練習になる、

ということで、お互いにWIN-WINということでしょうか。



早速、近くのユニディに行き換気扇を購入しました。

今回購入したのはこれです。

高須産業株式会社
FTD-20ST
20cm一般換気扇

2,480円でした。

これが一番安かったのです。


換気扇の購入で一つ学びました。

家で計った取り付け部の木枠の間隔が25センチだったので、

25センチの換気扇を買えばいいと思って行ったのですが、

25センチの換気扇はなんだかサイズが大きい。

枠が25センチのものは20センチの換気扇が取り付けられるということ。


あと、一般換気扇と台所用換気扇があったのですが何が違うのでしょうか?

とりあえず、一番安い一般換気扇を買いました。


購入費用の精算の時に領収書が必要になるといけないので、

一応、大家さんの名前で領収書をもらっておきました。


帰ってきて、腹ごしらえをした後に取り付けに掛かりました。

木ねじと蝶ねじが入っているのですが、

前に付いていたのと同じように蝶ねじで取り付けようと思ってたのですが、

前の取り付け部と穴が合わない感じです。

これは下穴を開けないとダメだなと思ったのですが、

よくよく見てみると、

前の取り付け部分はそんなに穴が開いていませんでした。

ん?

・・・

分かりました!!

蝶ねじの取り付けは、

木枠に換気扇を突っ張る感じにして固定していると気づきました。

無事に蝶ねじで取り付けることができました。


しかし安い換気扇なので、枠が樹脂製であまり強く締めすぎると割れてしまいそうです。


換気扇って案外、簡単に交換できるものということを学びました。


今は快適に回っています。
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

やってますねっ!!

意外と簡単ですよねー^^


その姿勢がとても素敵です~♪
恵比寿のI at 2008/07/14(月) 00:09 | URL

恵比寿のIさん、コメントありがとうございます!

ホント、やってみて初めて分かるですね。
思いのほか簡単でした。
こういうのが他にもあるのでしょうね。
tys at 2008/07/14(月) 06:47 | URL

偶然ですね~。
僕もその換気扇購入して取り付けました。
ちょっとグレードUPしてフィルター付きにしました。
もちろん蝶ネジで取り付けました!!
http://blog.ooyagaku.com/?eid=808150
これと同じ? ↑

台所用は耐熱性もしくはファイヤーダンパー付きだと思います。

Ooyagaku at 2008/07/16(水) 21:29 | URL

Ooyagakuさん、コメントありがとうございます!

換気扇を自分で交換してみようと思ったのは、
Ooyagakuさんのブログで換気扇交換の記事があったからです。
手軽に交換している感じがしたので、やってみようと思いました!

換気扇はフィルターなしタイプです。FTD-20ST
http://www.takasu-tsk.com/fan/kitchen.html

一般用と台所用の違い、分かりました。ありがとうございます。
tys at 2008/07/17(木) 06:36 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
