@i.softbank.jpメールはじつはプッシュじゃなかったなど、不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!



@i.softbank.jpメールはじつはプッシュじゃなかった

ソフトバンクiPhoneの@i.softbank.jpというiPhoneだけが使えるメールって、じつはプッシュ形式じゃなかったんですよ。

IMG_2769.png

@i.softbank.jpのメール(長いので以降はメールと表現する)って、
送られてくると「You got a mail」って画面に表示されるから、プッシュ形式だと思ってたんですよ。

あ、プッシュ形式というのは、
iPhoneがメールサーバーへ接続しにいってメールを受信するのではなくて、サーバー側から知らせがくるタイプの受信形式のことです。

iPhoneからサーバーに取りに行くことを「フェッチ」と呼びます。


でも実際は、プッシュ形式ではなくて、
フェッチ形式だったことが判明したんですよ。


それはですね、「You got a mail」て画面に表示されてメールアプリを見ても、メールアイコンにバッチ(アイコンに数字マークが付くこと)が表示されていないですし、メールアプリを起動してもメールは受信されておらず、しばらくしてから受信しています。(メールを起動したことをきっかけとしてメールをサーバーに受信していっている状態)

mailbatch.png

でも、なんですぐに「You got a mail」て画面に表示されるのか?
というところが謎なんですが、そこにはこんなからくりがあったんです。

「You got a mail」っていうのは、どこからお知らせがきてるのかというと、それは、ソフトバンクから来ているんです。

どういった方法で来ているのかというと、
SMSを利用して通知されているんですね。

SMSというのは、電話番号宛にメッセージを送れるサービスのことです。

通常のフェッチ形式のメールサービスにSMSを組み合わせて、まるでプッシュ形式の様に見せかけていたんですね。

それぞれの仕組みを組み合わせることで、ケータイメールと遜色ないようにしていたんですね。(iPhoneは最初ケータイメール(@softbank.ne.jp)が使えませんでした)

ちなみにこの機能はソフトバンクのiPhoneだけで、au版では無い機能ですね。


人気のiPhoneアクセサリー
関連記事
この記事を読んだよ!と、Twitterでtysにつぶやく ⇒ 読んだよ!
この記事があなたのお役に立ったならクリックを♪ ⇒ 役に立ったよ!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
