iPhone4S SafariでWebページへのログインができないなど、不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!

スポンサーサイト


iPhone4S SafariでWebページへのログインができない

昨日の夜ぐらいから、iPhoneのSafariブラウザでログイン認証のあるWebサイトへログインができなくなってしまいました。

使用しているiPhoneは、iPhone4S iOS5.0

ログインができないのは、SNSや楽天、ブログのログインなどで、Gmailはメールの画面は表示されるがメールの更新ができないような状態。

ログインできない状況をもう少し詳しく書くと、ログインのパスワードを入力してボタンを押すが、またログイン画面に戻ってきてしまうの繰り返し。

他のブラウザアプリで試してみたら、Gmailは問題なく最新のメールが確認できたので、Safariブラウザ側の問題と推定。


試しにGmailをログオフしてログオンできるか確認しようとログオフしたところ、Safariの動作がひたすら同じところを繰り返し回っているような状態でおかしい。。。

とりあえず途中で無理やり処理を中断させて、そのページは閉じた。そして、その後Gmailへのログインを試みましたよ。

そしたら、こんなメッセージが出てきましたよ!
Your browser's cookie functionality is turned off. Please turn it on.

これはクッキーがOFFになっているのが原因なのか・・・ということで、SafariのCookieの設定を確認してみましたよ。

そしたら、Cookieを受け入れない設定(しない)になっていましたよ!

Cookieの受け入れの設定は、「しない」「訪問先のみ」「常に」と3つ選択できるので、「常に」だとなんか危険な香りがするので、まずは「訪問先のみ」にしてみることにしました。

それで、改めてGmailへのログインを試してみたら・・・
なんと!無事にログインできるようになったじゃないですか!!

他のWebサイトへのログインも試してみたところ無事にログインできるようになりましたよ!

いやぁ、直ってよかったです。
一時は、Safariの履歴やCookieを消去したり(→記憶させているユーザー情報などが消えてしまう)、バックアップからの復元をしないといけない(→バックアップデータより後の情報が消えてしまう)のかと思いヒヤヒヤしましたよw

それにしても、SafariのCookieの受け入れの設定なんていじった記憶は無いのですがね。でも、Gmailでメッセージが出てこなかったらハマリ続けていましたね。


人気のiPhoneアクセサリー
関連記事
この記事を読んだよ!と、Twitterでtysにつぶやく ⇒ 読んだよ!
この記事があなたのお役に立ったならクリックを♪ ⇒ 役に立ったよ!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

はじめまして。

私も同じような現象で困っていたので、こちらの記事を参考にCookieを「訪問先のみ」にして解決しました。

助かりました。
ごーやー荘の秀 at 2012/01/12(木) 08:45 | URL

ごーやー荘の秀さん

悩みを解決できたようで良かったです。
ネット上を探しても解決策が見つけられなかったのですが、他にも同じような状況になっている人がいるかもしれないと思い掲載しておいた甲斐がありました。


> はじめまして。
>
> 私も同じような現象で困っていたので、こちらの記事を参考にCookieを「訪問先のみ」にして解決しました。
>
> 助かりました。
tys at 2012/01/12(木) 21:42 | URL

じつは、ログインしたままでられなく、さまよっていました。
本当にありがとうございました。
うー at 2012/01/29(日) 17:06 | URL

うーさん
お役に立ったようで良かったです。わたしも昨日再発しました。

> じつは、ログインしたままでられなく、さまよっていました。
> 本当にありがとうございました。
tys at 2012/01/29(日) 17:37 | URL

私も、たった今こちらのページにたどり着き、おかげさまで解決しました!
半ばあきらめていたので、本当に助かりました。ありがとうございます。
タカタロス at 2012/03/05(月) 20:30 | URL

タカタロスさん、解決できて良かったですね!iPhoneの復元は一大事ですからね。

> 私も、たった今こちらのページにたどり着き、おかげさまで解決しました!
> 半ばあきらめていたので、本当に助かりました。ありがとうございます。
tys at 2012/03/05(月) 21:04 | URL

助かりました!ありがとう!
ベースまん at 2012/06/11(月) 22:56 | URL

ベースまんさん、直ってよかったですね。これからも快適なiPhoneライフを!

> 助かりました!ありがとう!
tys at 2012/06/12(火) 06:53 | URL

はじめまして。
私も同じような現象で困っていたので、こちらの記事を参考にCookieを「訪問先のみ」にしようとしたのですが
すでになっていて起動しているはずなのですが
Cookie受け入れ許可をしてもらえなくてかなり困っています。
どうしたらいいですか?
無理な質問をしていたらすみません。
ねこむら at 2012/09/21(金) 20:36 | URL

ねこむらさん

上記の記事内容で解決できないのでしたら、別の症状(原因)ということなんでしょうね。
試しに他のブラウザアプリを入れてみて、そちらではどうでしょうか?

他のブラウザで問題なければ、やはりSafariの問題になりますね。
Cookieの設定をいろいろ変えてみても改善されないようでしたら、Safariの履歴やCookieを消去や、バックアップからの復元をしてみることになるでしょうか。(バックアップをしからやった方がいいと思います。)

ねこむらさんの症状が、もっと具体的に(どのサイトにログインができないとか、どんなメッセージが表示されるとか)分かれば、何か解決策が分かるかもしれません。

> はじめまして。
> 私も同じような現象で困っていたので、こちらの記事を参考にCookieを「訪問先のみ」にしようとしたのですが
> すでになっていて起動しているはずなのですが
> Cookie受け入れ許可をしてもらえなくてかなり困っています。
> どうしたらいいですか?
> 無理な質問をしていたらすみません。
tys at 2012/09/23(日) 07:55 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
