2ハンドルシャワー混合水栓に一時止水機能付きシャワーヘッドを取り付けする 実践編など、不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!



2ハンドルシャワー混合水栓に一時止水機能付きシャワーヘッドを取り付けする 実践編

前回、2ハンドルシャワー混合水栓に一時止水機能付きシャワーヘッド(ストップシャワーヘッド)を取り付ける際に注意しなければいけない点を書きましたが、今回は、それを踏まえて取り付けの実践編といきたいと思います。

準備編で疑問点は解決できたので、さっそくホームセンターに直行して、以下の2商品を買ってきましたよ。







家に帰ってから、取り付け作業を開始しました。

まず絶対にしなければいけないことがあります。それは、水道の元栓(止水栓)を閉めることです。
これをやらないと、噴水状態になって家の中が大変なことになってしまいます。

ありえないでしょ!と思うかもしれませんが、意外と多いんです。ここを忘れてしまうことが。

だいたい、水道メーターのすぐ隣にあります。


止水栓を閉めたら、いよいよ作業開始です。


必要な工具はモンキースパナ1本のみです。超カンタンです!




まずは、混合水栓の蛇口をひねって、水が出ないことを確認します。

確認できたら、混合水栓をモンキースパナを使って取り外しします。ナットは、水道管側から見て左に回して緩めます。

IMG_3646.jpg


中の古いゴムパッキンを取り外し、中をきれいにします。古いゴムパッキンは思い切って投げ捨ててしまいましょうw

ゴムパッキンを触ると手が真っ黒になるので、ウェス(いらない布)を用意しておくといいです。


逆止アダプターは、混合水栓側に取り付けします。まずは手で回して取り付けして、モンキーレンチで締めこみます。中にはゴムパッキンが入っているので、あまり力いっぱい強く締めすぎないようにしましょう。

取り付け前
IMG_3647.jpg
取り付け後
IMG_3649.jpg
ちょっとかっこよくなりましたww

混合水栓側に逆止アダプターを取り付けできたら、水道管側にいよいよ取り付けします。

逆止弁アダプターに付属のゴムパッキンを取り付けて、まずはゆっくり手締めでナットを締めていきます。お湯側、水側をそれぞれ少しずつ互いに締め込んでいき、手では回らなくなったらいよいよモンキーレンチの出番です。

IMG_3650.jpg

こちらもゴムパッキンで密閉されますので、あまり力いっぱい強く締めすぎないようにします。

IMG_3651.jpg

これで逆止アダプタは取り付け完了です。


次に、シャワーヘッドを一時止水機能付きシャワーヘッド(ストップシャワーヘッド)に交換します。

IMG_3654.jpg

シャワーヘッドは、手で簡単に外れます。うちの混合水栓はKVKでしたので、変換アダプタをシャワーヘッドに付けて取り付け完了です。

IMG_3655.jpg

あとは、水道の元栓を開ければ完了になりますが、ここでもうひとつ注意しなければいけないことがあります。

それは、2ハンドルシャワー混合水栓の蛇口がちゃんと閉まっているか確認することです。
これ蛇口が開いたままだと、元栓を開けた瞬間に水が出てきちゃいますから、蛇口を全開していると大変なことになってしまいます。

蛇口がしまっていることを確認して、止水栓を開けましょう。

止水栓を開けたら、逆止弁アダプター付近から水か漏れていないか確認してみます。もし、これで水漏れが合った場合、逆止弁アダプターの取り付けが、締め過ぎが緩すぎのどちらかです。

水漏れがないのが確認できたら、蛇口をひねってシャワーをだしてみます。節水シャワーヘッドなので、出てくる水がいままでよりも細いです。

そして、シャワーヘッドのストップボタンを押して、水が止まるか確認します。ここでも、蛇口や逆支弁付近で水漏れがしていないか確認します。

水漏れは問題なかったので、これで交換作業完了です。


いざ、やっていみると意外と簡単です。作業時間は10分程度でした。

これで、多少の節水ができるようになります。水道料金はいくらぐらい安くなるでしょうか。楽しみですww
関連記事
この記事を読んだよ!と、Twitterでtysにつぶやく ⇒ 読んだよ!
この記事があなたのお役に立ったならクリックを♪ ⇒ 役に立ったよ!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ガス代節約にはどうでしたか?
at 2014/02/26(水) 17:10 | URL

> ガス代節約にはどうでしたか?

シャワーを止めている間は、お湯(給湯器)も止まるので、その分のガス代は節約になりますね。
tys at 2014/02/28(金) 07:03 | URL

このコメントは管理者の承認待ちです
at 2015/05/03(日) 16:47 |

このコメントは管理者の承認待ちです
at 2015/12/27(日) 03:36 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
