初の物件見学など、不動産投資を中心にハッピー&リッチを実現!!

スポンサーサイト


初の物件見学

資料請求した物件をさっそく見に行ってみました。

初の物件見学です。

今まで、散歩しながらアパートとかなにげなく見てきましたが、
実際に購入目的で見に行くのは、今回が初めてです。

今回は、地図を片手に1人で見に行ってきました。


見に行った印象は、

地図では分からないことがたくさん分かりました。

まず、平坦な場所だと勝手に思い込んでいたのですが、
段々なところにありました。

また、道路が南3.8m、北2.9mと書いてあって、
具体的な幅の広さのイメージがなかったのですが、
車で行ってみて、道がひじょーに狭かったです。

夕方だったので、北側の玄関付近は薄暗かったです。

6戸中2戸が空室の様子でした。

日当たりは良さそうですが、南側の道を挟んだ土地が整地されていて、
どうやらそのうち家が建ちそうな感じです。
しかしながら、南側の道路から2mくらい高い位置に立っているので、
家が建っても、そんなに日当たりに影響はなさそうな感じがしました。

学生をターゲットにしている感じで、
周囲にもたくさんのアパートがあり、
きれいな感じのアパートも入居者募集の旗が立っていたりしてましたので、
競争は厳しいのかな・・・という感じがしました。

今回が初めてだったので、
何を見て良いと判断し、何を見て悪いと判断したらよいのか良く分からない状態ですが、
とりあえず、他にもいろいろと見ていく習慣をつけようと思います。


ちなみに、1850万円で、路線価から計算すると土地値は1190万円というところでした。
利回りは15.56%とうたわれていますが、周囲の状況から家賃を低めに設定する必要がありそうなことを考慮すると、1850万円ではちょっと高すぎるのかなと思いました。
関連記事
この記事を読んだよ!と、Twitterでtysにつぶやく ⇒ 読んだよ!
この記事があなたのお役に立ったならクリックを♪ ⇒ 役に立ったよ!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

とりあえず見に行くことが大切だと思います。メールしておいたので見てくださいね。
星輝 at 2008/02/29(金) 23:58 | URL

まず、第一歩を踏み出すことができました。
あとは続けていく習慣を身につけることですよね。
そのうち、いろいろなものが見えて来るんだと思います。
tys76 at 2008/03/01(土) 08:20 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 2006-2011 投資の部屋 by tys All Rights Reserved.
運用を専門家に任せる アクセスランキング ブログパーツ
